平素はRisuPu VPN provided by rspnet.jp, .をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当組織グループが運営しておりますVPNサーバにつきまして、度重なるサーバ高負荷による通信障害やアクセス障害が発生しておりました。
ご利用中のお客様には、大変ご不便ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
今回の原因と再発防止策の取り組み、及び現在の状況について開示いたします。
・原因
当組織で調査を続けてまいりました結果、当組織サーバからの転送量が著しく多くなった際に当組織サーバが高負荷となりリソースが不足したことで全ユーザーの通信に影響がございました。
※回線帯域は、使用していた通信量を鑑みると問題がなかったため、当組織サーバーがボトルネックとなっておりました。
・再発防止策の取り組み
サーバー設備を増強し、より安定性を向上させました。
以後も同事象が再発していた際には、安定性向上を目的として設備増強を行ってまいります。
※なお、頻発に発生するようであれば負荷分散も含め設備増強以外にも措置を講じてまいります。
また、ユーザーの皆様に満足していただけるように定期的に品質に関するアンケートを実施する予定です。
アカウントの新規発行をいただいたメールアドレス宛にお送り致しますので、ぜひ協力していただけると幸いです。
※いただいた情報は、品質維持・向上を目的として使用します。
目的達成後は、延滞なく削除いたします。
・現在の状況
現在は、同一障害が発生しているような問題等は確認しておりません。
当組織では、引き続きリソースの監視を行い、一定量超えるようであれば再度増強を行う予定です。
・帯域制限等実施について
当組織では、お客様に安定としたサービス提供を目標にしており、不利益を被るような帯域制限等を行っておりませんでした。
しかしながら、数十Gbpsを使うことは無いと認識しており、当組織VPNサーバの設備網内の帯域を無制限から1Gbpsへと制限させていただきます。
また、上記に併せて転送量が著しく多いお客様でなおかつ当組織設備若しくは他のお客様の通信に影響を及ぼす場合、他のお客様と同等になるように通信量を制御させていただくことがございます。
※実施開始日:2021年7月1日(木) 17時00分頃 ~
詳細情報は、現時点で公表できる範囲として以上です。
※さらに調査した上で発覚した際には更新形式で公表させていただきます。
以上、今後ともRisuPu VPN provided by rspnet.jp, .をよろしくお願いいたします。