本インシデントは、解決済みとして処理いたします。 (2021/12/22 15:37)
当組織サービスをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
解決以後に詳細な原因が判明しましたら、改めてお知らせいたします。
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本件につきまして、続報兼最終報告をお知らせいたします。 (2021/12/22 15:31)
当組織調査の結果、2021年10月23日(土)に実施させていただきましたメンテナンス以後から
当組織設備の一部監視ができていなかったことを確認いたしました。
※監視できていなかった箇所は、現時点でリソース情報に関する部分です。
原因につきましてですが、
当組織監視サーバーのプロキシサーバとの処理に問題が
生じていたことがわかりました。
なお、詳細な原因につきましては、ログ等に記録されておらず直接的な原因特定に至ることができませんでした。
現在は、正常監視となっております。
当組織では、以後このようなことがないように努めてまいります。
今後とも当組織サービスをよろしくお願いいたします。
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本件につきまして、続報をお知らせいたします。 (2021/12/22 15:14)
当組織設備監視につきましては、全てのサーバーで正常監視となりましたことをお知らせいたします。
現在、経過観察を行っております。
またサーバー監視につきまして、10月頃から出来ていなかった可能性が生じました。現在当組織にて調査を行っております。
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本件につきまして、続報をお知らせいたします。 (2021-12-22 14:45)
本お知らせ更新時点で以下以外サーバーの監視が正常になりました。
・RisuPu ORDNS
・RisuPu Proxy, VPN
・Botを収容しているサーバー(RisuPu Bot以外)
上記サーバーにつきましては、現在当組織にてサーバー監視の正常化を進めております。
正常監視ができるようになるのは、24日~となる見込みです。今しばらくお待ちください。
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平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当組織が管轄する一部設備について、当組織監視ソフトウェア側の問題により以下日程から正確に監視できていないことが判明いたしました。
・2021年12月7日(火) 17時14分頃 ~ 2021年12月22日(水) 15時10分頃
※当組織関知日:令和3年12月19日
上記事象について、関知が遅くなりまして大変申し訳ございません。
当組織にて早急に監視ソフトウェアが適切に監視できるよう設備の調整を進めております。
なお、当該期間帯において、監視対象の当組織サーバ側の障害は確認しておりません。
上記につきましては、今年中の解消に向けて進めてまいります。
復旧が完了次第、追記形式でお知らせいたします。
※本件は、当組織サービス障害ではないため障害情報として公表は行いません。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。