お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、RisuPuのネームサーバー(Public)にて名前解決障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
- 発生日時
2022年2月12日(土) 17時33分08秒 - 復旧日時
2022年2月13日(日) 6時36分56秒 - 対象
1) 当組織にDNS管理などを委任されているお客様等
2) ***.tky1.mdbs.cfドメイン名で当組織サービスをご利用のお客様 (MDBS phpMyAdmin)
3) その他、Public DNSで管理中のドメイン名をご利用のお客様、及びパートナー様一部
4) クラウドストレージ for クローズドベータテストにご参加のユーザー様 - 原因
ソフトウェア障害 - 事象
名前解決障害、及び不安定 - 対応
権威DNSサーバーソフトウェアが起動していなかったため、
当組織にてサーバソフトウェアを起動し正常に名前解決できることを確認いたしました。
再発防止策として、OSが起動したときに自動的に起動するように設定を調整いたしました。
また、本件は上記障害が発生する前にメンテナンス作業を実施しておりました。
メンテナンス作業完了時に正常に通信できるか等の確認をした上で完了と告知するよう努めて参ります。
※なお、当組織ではネームサーバを冗長化構成としております為
名前解決への影響は確認されませんでした。
※当組織管理ドメイン(RisuPu DNS)への影響はありません。
※本件に関するお問合せは、サポートまでお願いいたします。
件名に「名前解決障害について (hw4zgr17lv2l)」と添えてご連絡ください。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。