お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
大変お待たせいたしました。
2022年2月24日(木) 19時31分頃に掲載した障害復旧通知にて
お知らせしましたとおり、再発防止策についてお知らせいたします。
当組織提供サービス「レンタルサーバー」、及び当組織パートナー等向けに
提供させていただいております当組織権威DNSサーバーについて、
2022年2月22日(火) より、名前解決が出来なくなる障害が多発している状況にございました。
※この障害は、2022年2月25日(金) 以後再発は確認しておりません。 (令和4年2月28日 0時30分頃現時点)
本件につきまして、原因精査が完了しましたのでお知らせいたします。
まず初めに障害の起因は、当組織DNSサーバのバックエンドサーバー側でした。
バックエンドサーバのログを全て再精査しましたところ、
外部からの不正トラフィックが大量に発生した影響で
IPアドレスを用いた遮断が実施されておりました。
これ以上の詳細につきましては、当組織システム内部の仕様に繋がる場合がありますので、
公表を差し控えさせていただきますが、ご了承くださいますよう、お願いいたします。
しかしながら、緊急の再発防止措置として当組織がサーバーを管理するIPアドレス以外からのアクセスを制御いたしました。
本制御以後は、再発を確認しておりません。
※この障害は、外部からの不正通信のみでDNSレコードの情報漏えい等は確認しておりません。
また、DNSサーバへの直接的な不正トラフィックは確認しておりません。 (2022年2月25日(金)現時点)
当組織といたしましては皆様の大切なDNSレコードをお預かりしている立場でありながら、
不正なトラフィックを防ぐことができず、当組織ネームサーバーをご利用中のお客様等、
当組織サービスをご利用のお客様に
多大な影響が出てしまう結果となり、誠に申し訳ございませんでした。
※当組織グループで使用しているネームサーバにつきましては、本影響はございません。
当組織グループは、これからもバックエンド、及びフロントエンドサーバーへの外部からのDoS/DDoS攻撃に対する対応を強化して参ります。
※2022年3月1日(火) 0時00分頃 ~ 6時00分頃に、更なる再発防止の実施に伴いバックエンドメンテナンスを実施いたします。
ステータスページ (06501nf2lx03)
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
また、再発した場合はすぐにご報告できるよう、引き続き監視してまいります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問合せの件につきましては、
当組織サポートまでお願いいたします。
なお、当組織DNSの仕様などのご質問にはご回答できかねますこと、何卒ご理解下さい。