お客様各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2022年5月24日(火) 4時48分44秒頃 ~ 2022年5月25日(水) 16時39分7秒頃まで、
断続的に当組織VPNサーバーがご利用いただけない障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
上記時間帯に発生していた障害内容は、累計の時間帯となり個別障害の発生期間を合算しております。
以下、それぞれ発生した障害の詳細内容をお知らせいたします。
- 2022年5月24日(火) 4時48分44秒頃 ~ 2022年5月25日(水) 0時06分08秒頃に発生していた障害について(76k1m7ppfr67)
- 2022年5月25日(水) 0時06分08秒頃 ~ 0時59分05秒頃に発生していた障害について(3bn2gzljzj35)
- 2022年5月25日(水) 0時59分05秒頃 ~ 16時39分7秒頃に発生していた障害について(bsxn0l58zr96)
2022年5月24日(火) 4時48分44秒頃 ~ 2022年5月25日(水) 0時06分08秒頃に発生していた障害について
この障害につきましては、ソフトウェア不具合が認められたため、
復旧作業を実施しておりましたが、不具合が解消できなかった為、
障害発生の翌日を予定していたメンテナンスを前倒しし、
令和4年5月24日 23時27分頃からメンテナンス作業を開始いたしました。
ソフトウェア不具合の詳細につきましては、
当組織設備の詳細や設計にかかわることから、
非公開とさせていただきます。
参考URL:サーバーメンテナンス - vpn-sve1.d.rspnet.jp
通信障害 - vpn-sve1.d.rspnet.jp
2022年5月25日(水) 0時06分08秒頃 ~ 0時59分05秒頃に発生していた障害について
この障害は、当組織VPNサーバーに使用しております
DHCPサーバーのソフトウェア「dnsmasq」の
設定内容に不整合があり、IPv4アドレスとIPv6アドレスが
正常に割り振られない事象が発生し、VPNサーバに
接続することができない障害が発生しておりました。
こちらにつきましては、設定内容を当組織VPNサーバ専用の
設定内容に書き換えてサーバー再起動を実施いたしました。
※IPv4アドレス・IPv6アドレスが割り振られることを確認しておりましたが、
インターネット向けの通信可否を確認しておらず、
次に発生していた障害の関知が遅れておりました。
出典元:アクセス障害 - vpn-sve1.d.rspnet.jp (vpn1.d1.rspsrv.jp)
2022年5月25日(水) 0時59分05秒頃 ~ 16時39分7秒頃に発生していた障害について
この障害については、前障害にて確認するべき項目の
「VPNネットワークからインターネット接続可否」を
確認せず、IPアドレスが割り当てられたことで使用できる状況と
誤認したことで関知や原因特定に時間を頂戴しておりました。
原因につきましては、
sysctl.confにてIPv4、及びIPv6のフォワード設定が
必要となっておりましたが、当該設定をしておらず、
不整合となりインターネット向けに接続することができない障害が
発生しておりました。
sysctl.confの設定内容を変更し、サーバ再起動後
正常に通信できることを確認いたしました。
出典:インターネット向けの通信障害 - vpn1.d1.rspsrv.jp (vpn-sve1.d.rspnet.jp)
障害内容について、当組織が公表できる項目は以上です。
この度は、長期間にわたりご利用中のお客様には大変ご不便ご迷惑をお掛け致しましたことを、重ねてお詫び申しあげます。
当組織グループが運営するサービスの障害発生、復旧、メンテナンス時について、
適切に確認するようマニュアル化として義務付ける等、
以後このようなことがないように努めてまいります。
当組織グループは、これからもよりよいと思っていただけるようサービスの提供に努めて参ります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせの件につきましては、
内容に応じて以下、窓口にて承っております。
・当組織サービスに関するお問合わせ
※お問い合わせフォーム、若しくはサポートサーバーからご連絡ください。
・本件障害やプレスリリースに関するお問い合せ
RisuPu グループコミュニケーション課 広報チーム 陸ステ
E-mail:[email protected]
・障害発生に関するお問合せ (報告専用窓口フォーム)
報告フォーラム (RisuPu サービス障害報告受付専用窓口 (フォーム))
以上