【お知らせ】[RSVR] 2024年11月30日に発生した送信不通障害について

平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2024年11月30日(土) 深夜帯より発生しました送信不通障害に関して、
現在ご案内させていただいている情報に一部説明不備がある点、及び
原因や対象範囲を鑑み、詳細をお知らせさせていただきます。

本件障害原因について、原因の全貌が精査できておらず詳細なご案内
が現状難しいでございますので、後日改めてご案内の程致しますため、
本サービスをご利用でエンドユーザーの方へのご案内などについては
少々お待ちくださいますよう、お願い申しあげます。

ステータスページでもご案内しておりましたが、
外部宛の一部通信制限原因の詳細等を上位に確認中となっております。

そのため、本案内はあくまでも現時点での調査でわかった情報、及び
弊組織グループの対応の流れをご案内致します。
調査は、弊組織による情報となりますので上位側からの回答確認出来
次第、速やかに内容を精査し改めてお知らせします。

弊組織グループがメール送信障害を関知したのは、2024年11月30日の
17時40分頃になり、仮復旧(メールの送信)は22時17分頃になります。
完全復旧自体(仮復旧までのメールの再配信)は、翌日になってからの
復旧となっております。

ご利用いただいております皆様におかれましては、障害復旧までに
長時間化しましたことを心よりお詫び申しあげます。


以下は、復旧後の弊組織調査結果を踏まえた内容でございます。

まず本件発生の直接的な原因は、障害復旧以降も調査をしましたところ
障害発生日時の付近で送信ゲートウェイに使用しておりますサーバーの
上位事業者より大量通信を検知し制限を実施した旨の連絡がありました。
(連絡があったことを弊組織が確認したのは復旧後の関知になります)

上記のように理由を問わず、送信ゲートウェイが障害対象となった際の
対策や耐障害性リスク対策と致しまして、弊組織グループでは複数台の
送信ゲートウェイを使用しております。

しかしながら、上記トラフィックの発生検知による制限が意図せず
全ての設備に影響し、すべてのネットワークから送信する際に必要
となる通信のみ一切不通となる状況が発生致しました。

まず送信できない件の対策として影響を受けないネットワーク上で
構築した送信ゲートウェイを利用するよう、緊急で切り替え作業を
実施し送信いただけない事象は当日に解消しております。
※こちらは2024年11月30日メンテナンス情報も掲載しております。

その後、定期的に通信状況を確認してまいりましたところ発生翌日
となる2024年12月1日(日) 5時20分頃に通信不通が解消しキューに
滞っておりましたメール再送処理が自動で行われ同日の05時40分頃
に障害発生時のキュー 100%が再配信完了し完全復旧へ至りました。

再配信の影響により、送信したメールが深夜帯に到着するなどの
影響が生じてしまった可能性がございます。

復旧後に数時間程度は、送信ゲートウェイの切り戻しは実施せず
再発していないかを定期的に確認してまいりましたところ、再度
発生している状況は確認できなかったため、切り戻し致しました。

提供開始当初は特定宛先への送信が一時的にできないなどの
小規模な問題は生じておりましたが、全体における送信不通
障害が発生した後の関知に時間を要した点もあり、ご利用の
皆様にはご不便をおかけすることとなり申し訳ございません。

今までも設備監視を続けてまいりましたが、ソフトウェアに対しての
監視体制には不備がある点を鑑み、監視強化や1つのネットワークに
限らず、複数ネットワーク上に送信ゲートウェイを設置する等対策も
検討し常に安定した状態でご提供できるよう努めてまいります。

現時点でご案内できるのは以上となりますが、進展や精査した結果を
改めてご案内させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

引き続き、RisuPuをよろしくお願い致します。

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