お客様各位
平素よりRisuPuをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊組織サービス「RisuPu VPN」にて発生致しました通信断について、
原因、及びそれぞれのメンテナンス作業詳細をお知らせします。
メンテナンス内容につきましては、以下それぞれご案内します。
・d4ba42d0-de13-421e-bbe2-f4783b6c0d43(2023年9月17日(日)掲載)
※お客様影響はありませんでした。
こちらのメンテナンス作業は、弊組織ネットワーク機器の設定作業を実施しました。
作業中に予期しない事象が発生し、作業日時を延長させていただきました。
※プロバイダーとの接続は次回メンテナンスでの作業となります。
・0a5cc8ad-8eb8-46c1-908f-596acbd4d932(2023年9月17日(日)掲載)
※一部時間帯にてVPNサーバからのセッション断等がありました。
こちらのメンテナンス作業は、クラウドインフラから弊組織設備への移行
を実施致しました。
・eca32970-dfe2-4c3d-828d-90f438d5cc52(2023年9月18日(月)掲載)
※お客様影響はありませんでした。
弊組織グループにて採用したプロバイダとの接続作業、及び各種調整を実施しました。
メンテナンス作業完了後、同日に複数回の障害が発生しました。
それぞれの障害につきましては、以下にてご案内します。
・c69d9090-bce2-468a-9308-e2bc5fdcd45d(2023年9月18日(月)掲載)
メンテナンス作業中に問題が確認されましたので、上記メンテナンスにて
解消を目的とした作業を実施いたしましたが、調整中に予期しない通信断
が断続的に発生致しました。
発生していた期間は、弊組織グループでの調査の結果以下の通りです。
・2023年9月18日(月)14時30分頃 ~ 17時27分頃
※障害発生により実施できなかったメンテナンスについては、
後日改めてメンテナンス進行方法を見直し、実施予定です。
・74483c0f-08ab-4d1b-a243-80b9058aab0c(2023年9月18日(月)掲載)
掲載しております日時において、サーバへのアクセス障害が発生しました。
原因につきましては、弊組織設備の構成に不整合があり、ネットワーク
系統の一部にてエラーが発生したことでネットワーク機器と確立出来ま
せんでした。
ご利用中のお客様には、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
弊組織グループでは、日々障害発生時の復旧の迅速化、及び原因特定の
迅速化に努め、またメンテナンス実施時にはお客様影響が及ばないよう
実施できるよう努めながら、お客様によりよいと思っていただけるよう
サービスの提供に努めて参りますので、これからもご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申しあげます。