お客様各位
平素よりRisuPuをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊組織グループの主要設備インフラで発生いたしました、
サービスの障害につきまして詳細をお知らせいたします。
※なお、この障害は2023年3月13日(月)に障害は復旧致しました。
発生原因は3Dセキュア起因の一部機能制限による精算不可能状態となった為、
請求の入金をすることができなかったことでサーバーが停止状態となりました。
※上位事業者様に上記で因果関係確認、及びご案内に問題ないことを確認済みです。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけ致しましたことを深くお詫び申しあげます。
発生原因につきましては、複数に分岐しておりますので、
時系列で以下、詳細な内容をご案内させていただきます。
2023年3月1日(水)に2023年2月分の請求情報到着しており、
同年3月上旬に決済できなかった旨の通知を受領致しました。
※2023年3月上旬頃~2023年3月10日まで弊組織担当者
多忙となっており、対応することができませんでした。
(2023年3月10日)
再決済処理等行ったところ、エラーが複数発生した為、
アカウントに対する一部機能に制限が実施されました。
※3Dセキュア認証ができなかった旨を上位事業者様へ
確認したところ、検証環境では再現できなかった旨の
回答を得ておりました。
念のためカード会社様に問い合わせなどを行い、
制限解除のお願いと共にアカウントへ制限解除
申請を実施させていただきました。
しかしながら、連絡時間が営業時間間近で
弊組織グループへのお問い合わせご案内が
いつになるか、運営会社様に直接確認をし
翌営業日以降となる可能性があるとご案内
を得ました。
※実際、ご案内いただいたのが2023年3月13日(月)で
障害復旧に至ることができたのも同日でございます。
上記はすべての内容ではありません、
貴組織グループにて詳細情報が必要
である場合は、お客様センターまで
お問い合わせください。
ご利用中のお客様には大変ご不便をお掛け致しましたことを深くお詫び
申しあげます。
尚、以後再発した場合は速やかに対応できるよう努力してまいります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。