【重要】[Partner] 当組織パートナー向けのインスタンスにつきまして (上位事業者様との契約解除について)

当組織グループ パートナー 各位

平素より格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

本日は、重要なお知らせがございますため、お知らせさせていただきます。

まず初めに結論を申し上げさせていただきます。

今月中に上位事業者様であるLinode, LLC.様(以下「Linode社」と言います。)との契約を終了するため
2022年2月25日(金)の営業終了(18:00)を以って、
Linode社で提供しておりますインスタンスを停止いたします。
つきましては、データの取り出しをしていただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

以下、契約解除に至る経緯につきましてご報告いたします。
また、一部障害情報で新たな情報がございますため追記してご報告いたします。

まずはじめに当組織グループがLinode社との契約に至った経緯についてですが
DoS/DDoS攻撃対策が実施されていることを関知したため
再発防止策の一つとして導入を決定いたしました。

その後、当組織は、2020年11月26日(木)、Linode社との契約を準備し、
2020年12月6日(日)にLinode社との契約を行わせていただきました。
※Linodeのアカウントを取得したことを言います。

 サーバ移設に関するお知らせ

しかしながら、2021年に入って以降、Linode社側の起因となる通信障害、及び
サーバー障害や通信が不安定となる状態が発生しておりました。 (以下に詳細明記)
※なお、サーバ障害やネットワーク障害については
 当組織も同様な事業を取り扱ってることから
 リスクは認識しています。

※上記が発覚した段階は、契約してから一定期間を経過していない
 時期だった為、当組織インフラ担当は重要視はしておりませんでした。

しかしながら、2021年4月発生の通信障害同月発生のホストサーバー障害
当月に立て続けに発生しておりました。
※なお、両障害の原因は不明です。
 2時間を上回った障害については、発生原因を不明として報告しております。

上記が復旧以後はLinode社が起因とする障害は少ない状況となっておりましたが
外部からの不正トラフィックと思われる通信として、
一部サーバーに通信制御が実施されておりました。
※当該お知らせ:【障害発生/復旧】[NTP] 第二サーバーにおける通信障害のお知らせ
※2021年4月20日にも発生しておりました。
 【障害復旧】[NTP for NTP Pool Project] 外部からの不正トラフィック(通信)によるサービス障害のお知らせ

※なお、上記につきまして、当組織にて精査したところ、
 正常なNTPトラフィックであることが判明しております。
 また、上記はLinode社設備側の誤検知であることを確認しております。
 2021年5月24日(月) 発生の通信遮断措置に対してのチケット内で
 Linode社より、バグであることが報告されております。 (2021年5月25日確認、及び修正済み)

その後は、サービスは通常通り運営出来ておりましたが
2021年11月15日(月)、大規模な通信障害が発生しました。

 【障害復旧/情報】[traffic] 当組織サーバー一部の通信障害発生のお知らせ(Linode 東京リージョン)

こちらにつきましては、Linode社ではなくインターネットエクスチェンジ事業者であるBBIX社が起因となる通信障害です。

この障害につきましては、当組織での関知が遅くなっておりました。申し訳ございません。

上記以後は、特に問題となる障害は確認出来ませんでしたが
今年1月にLinode社が起因となる通信障害が発生しました。

 【障害復旧】[Internet] 当組織サーバー一部の通信障害発生のお知らせ(Linode 東京リージョン)

上記障害に対し、当組織は原因や対応内容を確認いたしましたが、
ご回答が難しいとのことで、お客様に正確な情報を公表することが出来ませんでした。
※Linode社の設備で起因していたものかについても詳細は不明です。

当組織は、電気通信事業法に基づく届出電気通信事業者として
一定条件を上回った際に報告する義務を負っております。
その際に事業者側からの情報が必要となることも考えられるため、
今回、まことに不本意ながら、Linode社との契約を解除するに至りました。

以上が今回契約解除に至った理由です。

当組織サービスの設備は、現在全て移設が完了しております。 (令和4年2月20日現時点)

新設備につきましては、2022年上旬中には、提供開始いたしますので
当組織からのご連絡までお待ちいただけますようお願いいたします。
※お急ぎのパートナー様は、お手数ですがお問い合わせまでお願いいたします。
 サポートチケットからのお問合せの場合は、メールアドレスを添えてご連絡ください。

※当組織グループとの直接な締結以外により、Linode社設備を
 ご利用いただいているユーザー様につきましても本件の対象となります。

当組織サービスで発生した障害等の精査に時間がかかり、本件お知らせが
遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

当組織グループは、全てのお客様、パートナー様により良いと思っていただけるサービスの運営、及び当組織パートナーの運営サービスや企画等に対し全力で協力してまいります。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

※この情報は、令和4年2月20日現時点です。

※本件は、2022年1月以前にサーバ設備の協力を締結したパートナー様が対象です。
 ご利用いただいている設備が本件対象であるか否かにつきましては、
 当組織サポートにて確認を承っております。

【本件に関するお問い合わせ先】

 本件に関するお問い合わせの件につきましては、
 当組織サポートまでお願いいたします。
 なお、お問合せは現在締結中のパートナー様のみへのご案内とさせていただきます。

 こちらで掲載しているお問い合わせの件につきましては、件名に
 「貴組織公表のお知らせについて (2205)」とご申告ください。
 ※14時45分頃追記
 組織名、及び代表者名若しくはご担当者名もご記載下さい。

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