平素よりRisuPu MDBS provided by rspnet.jp, .をご利用いただき、まことにありがとうございます。
このたび、当組織グループが提供しております「MDBS」並びに「Webサイト」におきまして、長期間に渡るアクセス障害が発生しておりました。
まずはじめに、ご利用中のお客様には、大変ご不便ご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申しあげます。
初めに今回の事案をご説明いたします。
1. MDBS等に使用しているFQDN名のドメインが期限を超過したことによる停止について
本件につきまして、エンジニアが関知したのは 2021年5月8日(土) 13時00分頃でした。
発生日時が06時頃と考えると、本件障害による影響や範囲は言うまでもありません。
利用者数は数十でしたので、範囲はかなり広いと判断します。
今回の障害が発生した原因は、障害情報にても明記しましたがドメインの期限切れによるもので、人為要因であります。
今回引き起こった要因は、当該ドメインの管理体制が甘かったことでこのような事態になったと考えております。
再発防止として、エンジニアの増員を含め近日中にFQDN名を変更し、ドメインの更新日が期限を確認する等管理体制を強化していく所存です。
2. 当組織webサイトの閲覧障害
当組織WEBページは、WordPressというCMSで構成されており、データベースは無くてはならない存在です。
上記と同じサービスに使用しているドメインにしていたことで引き起こりました。
※なお、FQDN名は別々でデータベースサーバーも別々です。
改めまして、この度はご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申しあげます。
こちらの再発防止ですが、コチラもエンジニア増員を含む対応措置を行ってまいります所存です。
その他にも影響が確認された際には、改めて追記させていただきます。
3. SimpleSpaceが運営するおはぎサーバーについて(追記 | 第二報)
当組織グループとBAN情報を共有しているため、当組織データベースサーバーと通信している状況ですが、SimpleSpaceが運営するおはぎサーバーにおきまして正常に通信できずBAN情報を共有することが出来ない状況となっておりました。
現在は、正常に通信できることを確認しております。
改めて、影響が確認された場合は明記させていただきます。
以上、今後とも当組織グループをよろしくお願いいたします。